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コスパの良い商標登録

コスパの良い商標登録

わが社のオリジナル商品(サービス)について

商標登録を済ませたい!!

でも、できるだけコストは抑えたい。

とはいえど、「安かろう悪かろう」では困る・・・

こんな声をお客様からよく伺います。

肝は、コストパフォーマンス。

これに尽きるわけです。

ということで、

今回は、コストパフォーマンスのよい商標登録について考えてみたいと思います。

1.とある日の商標相談

1つの商標で10区分以上の商標を取りたい!

とのお客様。

「10区分以上」の背景を伺うと、

 同業他社がそうしていたから

とのこと・・・

まずは、

このお客様にとってコストパフォーマンスのよい区分数。

これについて考えてみたいと思います。

2.区分数を多くするメリット

あるマーク(商標A)について広い権利を取得することで

第三者が商標Aを使用できなくなる範囲(指定商品又は役務)が広くなる。

つまり、商標Aの独占使用の範囲が広くなる。

さらに、

第三者が商標Aの権利を取得できなくなる範囲が広くなる。

つまり、商標Aについて自社の水路が確保される。

となるのですが・・・デメリットもあります。

3.区分数を多くするデメリット

出願~登録費用が増える。

登録後、継続して3年以上使用していない場合は、

取り消しの対象になる。

ということで、

 何が何でも広範囲で商標登録すればよい

ということではなさそうです。

そうしますと、

区分(指定商品や指定役務)の優先順位をつけることが必要になりそうです。

優先順位の観点として、大きく分けると

水路確保(商標を自社が自由に使用できる範囲の確保)

収益力

となり、

いずれも、ビジネスモデルからの検討が必要になります。

4.冒頭のお客様の優先順位は?

水路確保の点からみると、10個の区分のうち、

区分A、B、Cが重要そうでした。

そして、収益力の点からみると、

区分A、C、Dが重要そうでした。

そうすると、必要そうなものは、

最初が、区分A・C(第1Gr)。

その次が、区分B・D(第2Gr)。

最後が残りの区分(第3Gr)。

となりそうです。

5.優先順位の次は?

次に検討することは<時間軸>。

現在必要

近い将来必要

近い将来必要になるかも

このような形で分類してみると良いと思います。

冒頭の例では、

現在必要   :区分A・C(第1Gr)

近い将来必要 :区分B・D(第2Gr)

近い将来必要になるかも:残りの区分(第3Gr)

となりそうです。

あとは、出願のタイミングとして、

最初の出願として、

第1Grだけて行うのか?

第2Grまで含めるか?

ここは事業計画よって変わる部分です。

6.コスパのよい商標登録のためには何が必要?

いずれにしても、

商標登録のコストパフォーマンスを検討する場合には、

ビジネスモデルや事業計画を念頭に置きながら

出願計画を立てておきたいところです。

ということで、コスパのよい商標登録は・・・

7.まとめ:コスパの良い商標登録

1 区分数を多くするメリット

独占使用の範囲が広くなる。

自社の水路が確保される。

2 区分数を多くするデメリット

費用がかかる。

場合によっては、不使用による商標登録取消の対象にも。

3 コスパの良い区分(商品や役務)の選び方

(1)水路確保

(2)収益力

(3)時間軸

といった観点で検討する。

前の2つについては、ビジネスモデルから検討する。

最後は、事業計画から検討する。

わからなければ、専門家に相談する。

何かの参考になれば幸いです。

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