弊所のお客様(中小企業・個人事業主)にも海外進出を検討されている方がおられます。

その背景としては、例えば、以下のようなものがあります。

1)日本の市場は縮小傾向にある。体力のある今のうちに、海外への足かがりを作っておきたい!

2)日本の市場でヒットした商品を、海外市場に展開したい!

2e839136d5bd5d0c290ded065a9dd796_s

 

 

 

それでは、海外進出の際に検討したいことは何でしょうか?

まずは・・・

 自社商品・サービスが、現地で受け入れられるか?

そして・・・

 自社商品・サービスにより収益があがるか?

71fd9ac590d506c977d3702d618d2b70_l

いずれも大切です。

 

しかし、大切なことは、これだけではありません。

 

つまり、

 自社商品・サービスが、現地で受け入れられるか?

 自社商品・サービスにより収益があがるか?

よりも、前に検討すべきこととがあります。

(続きは次のページに)