弊所のお客様(中小企業・個人事業主)にも海外進出を検討されている方がおられます。
その背景としては、例えば、以下のようなものがあります。
1)日本の市場は縮小傾向にある。体力のある今のうちに、海外への足かがりを作っておきたい!
2)日本の市場でヒットした商品を、海外市場に展開したい!
それでは、海外進出の際に検討したいことは何でしょうか?
まずは・・・
自社商品・サービスが、現地で受け入れられるか?
そして・・・
自社商品・サービスにより収益があがるか?
いずれも大切です。
しかし、大切なことは、これだけではありません。
つまり、
自社商品・サービスが、現地で受け入れられるか?
自社商品・サービスにより収益があがるか?
よりも、前に検討すべきこととがあります。
(続きは次のページに)
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