技術、デザイン、ブランドといった知的財産を保有する企業様にとって、コピー製品は悩みの種ではないでしょうか。こちらでは特許事務所へご相談をお寄せいただくことも多い、コピー製品の基礎知識をご紹介します。
コピー製品とは
コピー製品とは、いわゆるファッションブランドアイテムや電気・機械の模倣品など、本物が持つ機能、デザインやブランド力に便乗して利益を挙げようとする「ニセモノ」のことです。
諸外国の中でも特に新興国では、コピー製品に対する倫理観が低い傾向にあると言われています。安価な労働力を武器に生産された多くのコピー製品が出回っていて、中には特許権などの知的財産権を巡り訴訟となった例もあります。
コピー製品がもたらす弊害
コピー製品は健全な産業の発展に大きな弊害をもたらすものです。例えば、中国の事例を例に取ると、有名スマートフォンブランドの新モデル発売前に中国国内ではコピー製品がすでに発売されていたという話があります。つまり、元々利益を享受すべき人が正当な利益を享受できないというリスクを孕んでいるのです。
コピーによる被害を防ぐ
こうしたコピー製品による弊害から自社製品を守るためには、やはり法律の力が必要です。
特に葛飾区や江戸川区、墨田区などには業種を問わず熟練の農業生産者や工業技術者を擁する企業様も多く存在します。独自技術を活かした製品の海外輸出も注目され始めている中、特許権などの知的財産権を取得・管理することが海外への事業展開でも必要なのではないでしょうか。