お客様の技術や商品について取引先から値引きを要求されたことはありませんか?そして、その値引きを受け入れてしまったことはありませんか?
それでは、なぜ、取引先は値引きをするのでしょうか?
その理由として、利益を少しでも多く獲得したいところもあるかもしれません。しかし、それ以上に大きな理由があります。それは、比較可能な商品やサービスが周りにあることです。
したがって、取引先から値引きを要求されないようにするためには、競合他社と比較できないような特徴(お客様の「軸」)を取引先に理解できるよう、継続的に発信する必要があります。これがブランディングを行う意義と考えます。
かめやま特許商標事務所のサポート内容
弊所では、創業して約10年の間、約600社以上の中小企業やスタートアップに対し、特許権や商標権の申請支援を行ってきました。
さらに、弊所では、お客様から持参されたアイデアやネーミングについて、そのまま特許権や商標権を取得するのではなく、事業として実現可能な特許、事業に活かしやすい特許、売上に貢献しやすい商標登録や、将来の売上を確保するための商標登録に貢献できるような支援を継続してきました。
中小企業の「軸」が技術であれば、その技術を社会に浸透させる技術ブランディング支援を行なうことも可能ですし、併せて、技術ブランディングに貢献する特許権を取得をすることも可能です。
もちろん、中小企業の「軸」が商品やサービスであれば、その商品やサービスの強みを社会に浸透させるブランディング支援を行いますし、そこに貢献する特許権、意匠権や商標権の取得を行なうことも可能です。
ブランディングの支援例
お客様と定期的な打ち合わせを通して、以下の流れで支援を行います。
- お客様の技術や商品の強みの整理
- お客様の技術や商品の強みから導かれるお客様の「軸」の特定
- お客様の「軸」を活かせる市場の検討
- お客様の「軸」に基づくPR方法の検討
- お客様の「軸」を保護するための支援(商標権、意匠権や著作権等に関する支援)
- ブランディング計画の立案
- ブランディング計画の実行支援と改善活動
※期間・ご予算に応じたカスタマイズも可能です。