弊所の話になりますが、雇用準備の関係もあり、法人設立の準備をしております。
法人設立にあたり、本店の所在地、資本金や役員の数など決めごとをしなければなりません。
この辺の決め事は、リクツでなんとかなるのですが。
リクツで決めにくいモノは、悩ましく・・・
それが、法人の名前決め。
自分にとって非常に悩ましいのです。
ここでは、知的財産の観点から、法人の名前決めについて考えたいと思います。
名前決めに当たっては、通常
A 経営理念
B 商号
C 商標
D 商売の内容を示唆する名前
あたりを検討すると思うのですが、
今回は、商品名ではなく、企業名。
ということなので、Dの優先度を下げ、A~Cの3点で検討したいなと思っていました。
A~Cを分解すると、
A1 経営理念に沿っているか
A2 お客様に理念が伝わるか
A3 社員に理念が伝わるか
A4 協力会社に理念が伝わるか
B1 名前を会社名として使用できるか(商号の問題)
C1 名前を商標として使用できるか(商標の問題)
C2 同じ商標を先行使用されている企業があるか?ある場合は、そのイメージ(特に悪い方)を引きづらないか?
この中で一番難しいのは、経営理念に関するA1~A4。
経営理念に沿った言葉・・・
千葉県中小企業家同友会での学びのおかげで経営理念は一応あるのですが、
経営理念に沿った言葉って何?
正直、自分探しみたいなもので、正解がみつからないところ。
ほどよい着地点がみつかればよいなぁ、と思っていました。
一方、会社の名前として・・・
ありふれた名前では個性がないだろうし、覚えてもらいにくい。
とはいえ、狙いすぎた結果、これまでの自分と整合性のない名前もイマイチ・・・
いまだったら、カーリング女子の活躍にあかやって
株式会社そだねー
・・・
と、いうことで。
理念に沿った言葉探し。
自分探しの旅。
自分の言葉を振り返るべく、過去のブログを読みあさっていました。
(ブログをやっていて良かったです。)
旅を終え、名前の候補が3つくらいみつかる。
1つ目は、開業前に考えた名前・・・
2つ目・3つ目は、ブログから引っ張って来た名前・・・
これらを、A 理念の観点でチェックしてみると・・・
1つ目はイマイチ。
なんか、「らしさ」というか・・・
自分の手垢感がない。
さすがは開業前の言葉。
一方、2つ目・3つ目は、「らしさ」がある。
さすが、自分の言葉。
B 商号は飛ばして、C 商標についてチェックしてみる。
2つ目は、役務違いですが、登録数が多い。使用数も多い。
3つ目は、登録数・使用数がほとんどない。
ということで、
3つ目の社名候補について商号のチェック。
現在、敏腕司法書士に調査してもらっています(^▽^)
良い名前。
誰もが使いたいと思うはず・・・
そのため、すでに多くの人が使用していることも珍しくなく。
そういった名前には、良くも悪くも、他人の手垢がついており・・・
商号の問題もあるでしょうけども、
それ以上に、自社ブランドイメージの毀損、商標権侵害の問題につながっりやすく・・・
一方、そこから離れた名前は誰も使っていないことが多く・・・
自社ブランドイメージの毀損、商標権侵害の問題から遠ざかる。
結果、自社ブランドイメージをつくりやすくなる。
他人の手垢(土俵ともいうのでしょうか?)から離れたところで、
自社の経営理念との整合性を取る・・・
そんな良い名前・・・
前の段落と矛盾しそうですが・・・(-_-;)
ギリギリを狙いたいところです。
まとめ
【法人設立】会社の名前決めの際にチェックしたいところ
A 経営理念
経営理念に沿った名前か
名前を通してお客様に理念が伝わるか
名前を通して社員に理念が伝わるか
名前を通して協力会社に理念が伝わるか
B 商号
名前を会社名として使用できるか
C 商標
名前を商標として使用できるか
D 商売の内容を示唆する名前
同じ商標を先行使用されている企業があるか?ある場合は、そのイメージ(特に悪い方)を引きづらないか?
何かの参考になれば幸いです。