BLOG

特許や商標など「知的財産の活用」に関する情報をお届けします

集客に寄与する商標登録の考え方

集客に寄与する商標登録の考え方

先日の話です。

お客様は、商標登録をされたい方。

お客様 :事務所HPの記事を見てきたのですが・・・

かめやま:ありがとうございます。

お客様:商標登録の必要性は分かるのですが、どの区分まで登録すればよいかがわからなくて・・・どのように考えればよいのですか?

かめやま:商標は、ご商売の目印。いわば看板です。

お客様 :えぇ。そうですよね。

かめやま:魚屋さんを例にとってみると・・・同じ魚屋さんでも、みな持ち味が違う。気に入るお店もあれば、そうでないお店もある。気に入ったお店には、次回も来たくなる。当然、他の友達にも伝えたくなる。

お友達は、何を目印にお店に向かえばよいですか?その目印をどう伝えますか?

お客様 :場所とかですか?

かめやま:そうですね。角の銀行の向かいにあるお店・・・というのもあります。でも、それだけではないですよね?

お客様 :看板とか。

かめやま:そうです。店名とか、サービス名とか。例えば、店名「魚屋さくらや」。これが表に出ていれば、始めていく人も、「記憶にあるあの店」と「目の前にある店」がつながる。

お客様 :なるほど

かめやま:「記憶にあるあの店」が「目の前にある”隣の店”」では困りますよね

お客様 :お客様がよそへ流れていってしまう

かめやま:だから、その目印となる商標は大事。

なぜならば、商標は集客動線を構成するので。

したがって、

集客に寄与する商標であれば自社で独占したい!

となりますよね

お客様 :店名以外にも商標登録しておいたほうが良いものはありますか?

かめやま:例えば、キャッチコピー的なものですね。
カメラのさくらやではないですが、
「鮮度爆発」みたいなものです。
そのお魚屋さんの差別化要素が、お客様の心をフックする言葉がよいですよね。

お客様 :たしかにそうですね。

かめやま:商標登録の際に考えたいのは、次の3つです。

   1 自社の差別化

   2 差別化を利用した集客の動線づくり

   3 自社水路の確保(集客動線となりえる目印を他社に使わせない)

お客様 :なるほど。

1の差別化要素が「鮮度」であれば。
2の動線づくりとして、店名「魚屋さくらや」もよいですが、
「鮮度爆発」のようなキャッチコピー的な要素があるとよいですよね

お客様 :となると、守るべきは、「魚屋さくらや」だったり「鮮度爆発」になるのですね。

かめやま:そうです。中でも、自社が使い続けたいものや、自社だけが使いたいものを優先して守りたいですよね

お客様 :それが、3 自社水路の確保につながるのですね

かめやま:そうです。その目印を商標登録することによって、動線となりえる目印を他社が使えなくなる。結果、自社水路の確保が達成される。

お客様 :なるほど。よくわかりました。ところで、うちの場合、このような形で集客を考えているのですが・・・

かめやま:・・・であるならば。A~Dのうち、AとBが、集客に寄与すると思うので、この辺の商標を抑えたほうが良いですね。

お客様 :確かに。商標登録って、営業とか販売促進の考え方に近いものがありますね。

かめやま:そうなんです。

営業戦略に基づいて商標登録を活用する方法もあるんです。

まとめ

商標登録の際に考えたい3つのこと。

1 自社の差別化
例 魚屋であれば「鮮度」

2 差別化を利用した集客の動線づくり
例 「鮮度爆発」によって、差別化要素「鮮度」を際立たせる

3 自社水路の確保(動線となりえる目印を他社に使わせない)
その目印を商標登録。
他社が目印を使用すると商標権侵害。
結果、動線となりえる目印を他社が使えなくなる。
なので、自社水路の確保が達成される。

お客様のご商売繁盛の参考になれば幸いです。

よく読まれている記事

最近の投稿

eyecatch_fallback-img
2024年11月18日
登録番号から商標権者を調べる方法
tokkyo
2024年11月14日
モヤモヤがすっきりする発明相談
tokkyo
2024年10月15日
特許相談で「手遅れ」となること
eyecatch_fallback-img
2024年8月9日
2024年8月の営業日
jyoseikinn
2024年5月28日
【令和6年度助成金】海外進出・外国出願【5/22更新】
業務エリア
千葉県の対応エリア
鎌ケ谷市(鎌ヶ谷市) 白井市 柏市 松戸市 船橋市 市川市 我孫子市 流山市 野田市 八千代市 習志野市 印西市 千葉市 佐倉市 四街道市 酒々井町 成田市 富里市 香取市 旭市 銚子市 市原市 袖ヶ浦市 木更津市 君津市 富津市 山武市 東金市 茂原 等
東京都の対応エリア
葛飾区 江戸川区 台東区 足立区 荒川区 墨田区 江東区 豊島区 文京区 千代田区 中央区 港区 新宿区 渋谷区 目黒区 品川区 大田区 練馬区 中野区 等
埼玉県の対応エリア
さいたま市 春日部市 越谷市 川口市 吉川市 三郷市 草加市 八潮市 和光市 所沢市 狭山市 川越市 ふじみ野市 富士見市 朝霞市 等
茨城県の対応エリア
つくば市 つくばみらい市 牛久市 土浦市 石岡市 かすみがうら市 竜ヶ崎市 取手市 下妻市 桜川市 筑西市 常総市 結城市 古河市 水戸市 ひたちなか市 笠間市 那珂市 東海村 神栖市 鹿嶋市 潮来市 等

他、弊所へ相談したい方であれば、全国各地、どこへでも参ります。

技術分野
機械
自動車部品、トラック、特殊車両、ドローン、手術用器具、医療機器、トレーニング器具、ドリル、掘削装置、工事用器具、農業用器具、美容器具、油圧システム、産業機械 等
電気
電源ケーブル、コネクタ、プラグ、風力発電、太陽光発電、電力回生装置、バッテリ、EV充電装置 等
制御
マシニングセンタ及びその周辺装置、内視鏡、人口呼吸器、理化学検査装置、紙加工装置、プラスチック加工装置、ミウラ折り装置、溶接装置、洗浄装置、遊技機 等
材料
食品、化粧品、美容クリーム、増毛用接着剤、塗料、工業用接着剤、コンクリート、緩衝材、プラスチックフィルム、光ファイバ、産業廃棄物等 等
ソフトウェア
自動ブレーキシステム、遠隔医療システム、通販システム、設備の検査システム、ゲーム、販売促進システム、充電管理システム、不動産管理システム、スマホアプリ、ビジネスモデル 等
日用品
ゴルフ用品、キャンプ用品、トレーニング器具、バッグ、傘、刺繡用具、調理器具、台所用具、コンロ、家具、釣り具、文房具 等