わが社のオリジナル商品(サービス)について

商標登録を済ませたい!!

でも、できるだけコストは抑えたい。

とはいえど、「安かろう悪かろう」では困る・・・

こんな声をお客様からよく伺います。

肝は、コストパフォーマンス。

これに尽きるわけです。

ということで、

今回は、コストパフォーマンスのよい商標登録について考えてみたいと思います。

 

1.とある日の商標相談

 

1つの商標で10区分以上の商標を取りたい!

とのお客様。

「10区分以上」の背景を伺うと、

 同業他社がそうしていたから

とのこと・・・

 

まずは、

このお客様にとってコストパフォーマンスのよい区分数。

これについて考えてみたいと思います。

 

2.区分数を多くするメリット

あるマーク(商標A)について広い権利を取得することで

第三者が商標Aを使用できなくなる範囲(指定商品又は役務)が広くなる。

つまり、商標Aの独占使用の範囲が広くなる。

さらに、

第三者が商標Aの権利を取得できなくなる範囲が広くなる。

つまり、商標Aについて自社の水路が確保される。

となるのですが・・・デメリットもあります。

 

3.区分数を多くするデメリット

出願~登録費用が増える。

登録後、継続して3年以上使用していない場合は、

取り消しの対象になる。

 

ということで、

 何が何でも広範囲で商標登録すればよい

ということではなさそうです。

 

 

そうしますと、

区分(指定商品や指定役務)の優先順位をつけることが必要になりそうです。

優先順位の観点として、大きく分けると

水路確保(商標を自社が自由に使用できる範囲の確保)

収益力

となり、

いずれも、ビジネスモデルからの検討が必要になります。