BLOG

特許や商標など「知的財産の活用」に関する情報をお届けします

売上に貢献するネーミング・商品名

売上に貢献するネーミング・商品名

1.前回の記事の続き

前回の記事(文字商標の力)では、文字商標の方が、図形商標に比べて、以下のメリットがあると書きました。

  1.  商標に触れたお客様に対し、その意味を伝えることができる。
  2.  その意味の理解を通して、お客様の心を刺激することができる。
  3.  その意味の理解を通して、お客様に記憶してもらえることができる。
  4.  お客様が記憶しているので、お客様は自分を探すことができる。
  5.  文字は、インターネット検索との相性がとても良い。
  6.  文字を上手に商標として使用することにより、「(お客様の)心が動きやすい商標」「(お客様が)覚えやすい商標」「(お客様が)探しやすい商標」になる。

今回は、売上に貢献するネーミング・商品名です。

2.ネーミング・商品名のはたらき(1)

「売上に貢献するネーミング・商品名」の前に、「ネーミング・商品名のはたらき」についてみてみましょう。

皆さんにとってなじみのある「ブランド」という言葉は、牛の焼印(やきいん)が語源になっているといわれています。

当時は、放牧した牛の中から自家の牛と他家の牛を取り間違えないよう、その家のマークの付いた「焼印」を押していたようです。

「ネーミング・商品名」も、まさにこの「焼印」と同じような機能を果たしています。

すなわち、「ネーミング・商品名のはたらき」の1つ目は、「自社商品と他社商品とを取り違えないようにするための目印」であるといえます。

3.ネーミング・商品名のはたらき(2)

「ネーミング・商品名のはたらき」の2つ目は、「信用の表示」です。

第1回目の記事(「ネーミングの前に知ってほしい」商標のこと)で出題したこの問題を覚えているでしょうか?

問題:①②のビールがあります。皆さんならどちらを買いますか?(値段は同じです)

① No Brand のビール           ② ”KIRIN” Brand のビール

質問2では②を選んだ人が多いのではないでしょうか?

「知らない商品名」や「利用したことがない商品名」よりも、

「知っている商品名」や「利用したことがある商品名」の方が安心するのではないでしょうか?

このように、「ネーミング・商品名のはたらき」の2つ目は、「信用の表示」であることがわかります。

4.ネーミング・商品名の信用を高めるには?

「ネーミング・商品名」の信用を高めるためには、

「自社の商品を知ってもらう」ために、「自社の商品を利用してもらう」ために、いろいろな人に露出したほうが良いです。

しかし、「たくさん露出すれば、その分、信用が高まる」といえるでしょうか?

確かに、その商品やサービスを利用した結果、その商品やサービスが良かった場合には、良い印象が商品名等にくっつきます。

しかし、その商品やサービスを利用した結果、その商品やサービスが悪かった場合には、悪い印象が商品名等にくっついてしまうのではないでしょうか?

これをお客様の目線から見てみると・・・

良い商品名(あの商品は良かったから次も買いたい。だから商品名〇〇は覚えておこう)

悪い商品名(あのチェーン店は接客が悪かったので二度と行きたくない。だから店名「〇〇」は覚えておこう)

となりますよね。

つまり、「ネーミング・商品名」に信用を高めるためには、「ネーミング・商品名」の見せ方がとても大切になってきます。

例えば、近所で見かけた引っ越し作業において、

その引っ越し屋さんの作業員が、荷物を丁寧に取り扱ったり、立ち振る舞いが良かった場合、

「そのユニフォームに記載された社名を見て、この会社は教育が行き届いた会社なんだな」

「うちが引っ越しするならここに頼んでみようか?」

と思います。

逆に、引っ越し屋さんの作業員が、荷物を雑に取り扱ったり、立ち振る舞いが悪かった場合、

「そのユニフォームに記載された社名を見て、この会社は教育が行き届いていない会社なんだな」

「自分が引っ越しするなら、ここに絶対に頼まないほうがよいな」

と思いますよね。

5.商標は、売上の導線をつくるもの

先ほどの引っ越し屋さんの事例で考えると、

  • ポジティブな印象をもつ商品名には、お客様が寄ってくる
  • ネガティブな印象をもつ商品名には、お客様を寄りつかない

ということがわかります。

このように、「ネーミング・商品名」は、

「自社商品と他社商品とを取り違えないようにするための目印」でありながら、

「良い印象(信用)がたまる器」であって「悪い印象(不信感)がたまる器」であるといえます。

すなわち、「ネーミング・商品名のはたらき」をお客様目線からみてみると、

「ネーミング・商品名」は、出会いから購入までのお客様のコミュニケーション手段であることがわかります。

すなわち、良い「ネーミング・商品名」は、「売上までの顧客導線をつくるもの」といえます。

6.商標を守ることは、売上までの顧客導線を守ること

良い「ネーミング・商品名」は、「売上までの顧客導線をつくるもの」といいました。

だからこそ、良い「ネーミング・商品名」は、他社も利用したくなるのです。

しかし、どんなに良い印象や信用がついた「ネーミング・商品名」であっても、

他社がいい加減に利用してしまえば、悪い「ネーミング・商品名」となってしまいます。

自社が、事業活動を通して積み上げてきた信用を

他社に横取りされないようにするため、

そして、他社に傷つけられないようにするために

「ネーミング・商品名」の保護が必要になります。

この保護のために、商標登録が必要になってきます。

次は、「ビジネスにおける残念なネーミング・商品名」についてお話しします。

<次回予告>

  • 第4回 ビジネスにおける残念なネーミング・商品名
  • 第5回 「売上に貢献するネーミング・商品名(商標)」に潜む危険な罠
  • 第6回 「売上に貢献するネーミング・商品名(商標)」を守る方法
  • 第7回 ネーミングを決める際に気を付けたいこと
  • 第8回 商標活用の事例紹介

よく読まれている記事

最近の投稿

jyoseikinn
2024年4月3日
【千葉・助成金】ちば中小企業元気づくり基金事業(令和6年度)
eyecatch_fallback-img
2023年12月20日
弊所のお客様が、知的財産活用事例集に掲載されました。
3971485_m-1-300x200
2023年12月7日
弊所の代表が参加した座談会の内容が、雑誌「発明」に掲載されました。
27069575_m
2023年8月3日
【よくある相談例】特許と実用新案・・・どっちがよいですか?
kaigaishinnsyutsu
2023年6月28日
JETRO 外国語出願「中間応答」費用助成金のお知らせ 
業務エリア
千葉県の対応エリア
鎌ケ谷市(鎌ヶ谷市) 白井市 柏市 松戸市 船橋市 市川市 我孫子市 流山市 野田市 八千代市 習志野市 印西市 千葉市 佐倉市 四街道市 酒々井町 成田市 富里市 香取市 旭市 銚子市 市原市 袖ヶ浦市 木更津市 君津市 富津市 山武市 東金市 茂原 等
東京都の対応エリア
葛飾区 江戸川区 台東区 足立区 荒川区 墨田区 江東区 豊島区 文京区 千代田区 中央区 港区 新宿区 渋谷区 目黒区 品川区 大田区 練馬区 中野区 等
埼玉県の対応エリア
さいたま市 春日部市 越谷市 川口市 吉川市 三郷市 草加市 八潮市 和光市 所沢市 狭山市 川越市 ふじみ野市 富士見市 朝霞市 等
茨城県の対応エリア
つくば市 つくばみらい市 牛久市 土浦市 石岡市 かすみがうら市 竜ヶ崎市 取手市 下妻市 桜川市 筑西市 常総市 結城市 古河市 水戸市 ひたちなか市 笠間市 那珂市 東海村 神栖市 鹿嶋市 潮来市 等

他、弊所へ相談したい方であれば、全国各地、どこへでも参ります。

技術分野
機械
自動車部品、トラック、特殊車両、ドローン、手術用器具、医療機器、トレーニング器具、ドリル、掘削装置、工事用器具、農業用器具、美容器具、油圧システム、産業機械 等
電気
電源ケーブル、コネクタ、プラグ、風力発電、太陽光発電、電力回生装置、バッテリ、EV充電装置 等
制御
マシニングセンタ及びその周辺装置、内視鏡、人口呼吸器、理化学検査装置、紙加工装置、プラスチック加工装置、ミウラ折り装置、溶接装置、洗浄装置、遊技機 等
材料
食品、化粧品、美容クリーム、増毛用接着剤、塗料、工業用接着剤、コンクリート、緩衝材、プラスチックフィルム、光ファイバ、産業廃棄物等 等
ソフトウェア
自動ブレーキシステム、遠隔医療システム、通販システム、設備の検査システム、ゲーム、販売促進システム、充電管理システム、不動産管理システム、スマホアプリ、ビジネスモデル 等
日用品
ゴルフ用品、キャンプ用品、トレーニング器具、バッグ、傘、刺繡用具、調理器具、台所用具、コンロ、家具、釣り具、文房具 等